SSブログ

木製建具 [現場]

8月1日。

建具屋さん夫妻が木製建具を取り付け中。
木建具取付中.jpg

建具_引戸.jpg

WAGAYAでは、玄関以外の出入口はすべて引戸。
開け放せば、一体の空間になる。
戸を開けたとき、ドアノブが服に引っ掛かることもない。

吹抜に向かって開く開口部は、アクセント的に開き戸にしている。
あおり止めの金具がいい感じ。^_^
あおり止め金物.jpg

障子もなかなか。
障子.jpg

週明けには畳が入る。畳にはやっぱり障子かと。
バーチャル1/1スケール模型で検討した成果かな。→検討の想い出

器具や建具が取り付くと、いっぺんに家らしくなる。
スケール感が出るからかなー?
吹抜.jpg

玄関収納の間口には、のれんを掛ける。
生地選びで悩む。
ここで登場、またもバーチャル1/1スケール模型!?
のれん緑.jpg
のれん紺.jpg
のれん麻.jpg
どれがいいかなー。

ネットで見つけたのれん屋さんは、生地サンプルを送ってくれた。
1cm単位でオーダーでき、ジャストフィットのれんを作ってくれる。
しかも価格もお手頃。


外構では、立水栓が完成。
立水栓.jpg

足場のバタ板。
これが何になるか・・・?
バタ板.jpg


さて、お隣さんのチビッコと何やら。
だんご虫フレンド.jpg
「ダンゴムシがいっぱいおるよー」
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

がばるん

うちも障子と暖簾が入る予定なんですけど、バーチャル1/1スケール模型いいですね!ナイスアイディアです!
うちもこれ、使わせてもらいます~
だんごさん(かってに命名^^;)の所の障子は横長のなんですね。なかなか良い感じです。障子にも色々タイプが合って迷いますね。
by がばるん (2009-08-02 18:51) 

だんご三兄弟の父

WAGAYAにはしっかりした和室は無く、
リビングの一角に畳コーナーをつくっています。
なので最初はカーテンの計画でしたが、
やっぱり障子が欲しくなり、
いろんなタイプの図面を描いてみて、
最後は1/1スケール模型が登場しました。
こういうのは現場で決めるのがいいですね。
by だんご三兄弟の父 (2009-08-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEA花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。