SSブログ

1周年 [記念日]

引渡しから1年。
あっという間に秋冬春夏、一周した。

01_時計.jpg

地に足が着いた一戸建ては、やはり落ち着く。
子供たちは、外で遊ぶ機会が増えた。
わずかながらも庭があることで、家庭菜園での収穫や、草木に集まる虫たちに一喜一憂。
念願の犬も飼えた。

本物の「木の家」はいい。初めて来た人は口を揃えて「木の香り」。
無垢の床も気持ちいい。
薪ストーブの火の番をしながら、まったりするのは最高。^_^

反省も。
家づくりの設計には、じっくりと時間を費やすべし。
 ローンの関係で、さっくり決めてしまったプランニング。
 思えば、無理に急ぐ必要は無かった・・・。
 工事中、できるところは変更したけど、
 根幹のところには、さすがに手を付けられず。(>_<)

“家は3回建てないと満足いくものはできない”を実感している。

良くも悪くも、なにはともあれ、家と家族が共に成長する。
これが、WAGAYA。


さて、
たった1年でも、無垢の木の表情は変化した。

スギの床はすでにヴィンテージの風合い。
02_床.jpg
特にこのあたりはhanaのおかげ。^_^;
hana.jpg

塗り厚があるだけに欠けやすい。
03_塗壁.jpg

収縮による隙間。
これも塗り厚があるほど開きやすい。
04_塗壁の割れ.jpg

天然乾燥材ならではの表面割れ。
中身は割れていない。
05_梁の割れ.jpg

わりと早い時期に開いた風穴。
06_障子.jpg
誰の仕業か!?
07_子供部屋.jpg

08_松ぼっくり.jpg

引渡しのときの木肌は、まさに“白木”だったけど、だんだん色付いてきた。
09_吹抜の小屋組.jpg
10_越屋根.jpg

11_格子手すり.jpg

まだまだ、これから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の威厳1歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。