SSブログ

新聞紙の薪 [薪ストーブ]

紙薪.jpg

新聞紙のかたまりがやっと乾燥したので、いよいよストーブへ投入!

燃える紙薪.jpg

“新紙与作”の取説にある「補助的に」の意味が解った。
単独では燃えにくいらしい。
周りの炎に包まれながら燃える感じ。


燃焼後・・・
灰が多い。
やはり“紙”だけあって、
ストーブのドアを開けると灰が舞うほど。

古新聞をトイレットペーパーに換えるか、熱源に換えるか?
まぁ、どっちにしてもECOか。^_^


紙薪は400gになると乾燥完了。(単純に新聞紙20枚分の重さ)
取説で「風通しのいいところで1週間から10日乾燥」とあるけど、
最近は寒いので外ではなかなか乾かない。

ということで、次の紙薪をストーブのうしろで乾燥中。
待機中.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

ととる

はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。我が家にもクラフトマンストーブを入れようと考え中の京都人です。使い心地はいかがですか、それと煙突はどの種類の物をご使用ですか?いろんな所に煙突は大事ですよ!って書かれてるんでがシングルと二重断熱では価格が・・・・・
参考に教えて頂けるとありがたいです。


「紙与作」にも興味ありました。
紙薪はやっぱり灰が多いんですかぁ~
煙突への影響はどうなんでしょうかね?

なんか、質問ばかりですみません。

宜しくお願い致します。
by ととる (2010-01-18 10:36) 

だんご三兄弟の父

ととるさん、はじめまして。
クラフトマンは、
 ・ペレットと薪のハイブリッド、
 ・国産なのでパーツが入りやすい、
 ・比較的低価格
 ・かっこいい
ということで決めました。

煙突は新潟のホンマ製作所です。
室内はシングルで、壁貫通から先が二重です。

紙薪を燃やしたあと、ペレットや端材でガッツリ燃やせば、
燃え尽きてしまうようです。
ペレットの灰と一緒になってしまうと、気にならない状態になります。

煙突への影響ですが、WAGAYAの場合、
端材も燃やしているので、それなりにススがついてるハズです。
ボクも始めは気にしてましたが、今や開き直っています。
ただ、端材もマツは燃やさないように気をつけています。
ヤニが多いので、ススが多いのと、温度が高くなり過ぎるようです。
ペレットだけにしておけば、比較的クリーンに保てるようですね。

何より、家の中に火があるってのは、いいですよ。^_^
by だんご三兄弟の父 (2010-01-18 22:41) 

風2郎

はじめまして

我が家も この冬からクラフトマンを使い始めました。
WAGAYAさんのお宅は、
いろいろなものを燃やしていておもしろそうですね
我が家も薪とか、DIYで出たSPF材の残りとかを
ペレットと一緒に燃やしてます。
でも、SPFは松 ススが心配になりました。

さて、紙薪に、ちょっと関心がありまして
質問をさせていただきます。

燃やした臭いが、新聞紙を燃やしたとき同じと聞きますが
それは、かなりキツイ臭いなのでしょうか?
風のない日は、ペレットでも、うっすらと焦げ臭いような臭いが
家の周りに漂いますので、どうかな~と 思っておりました。
我が家は、住宅密集地なので、煙や臭いには気をつけています。

よろしく お願いします。

by 風2郎 (2010-03-03 22:17) 

だんご三兄弟の父

風2郎さん、はじめまして。
クラフトマン仲間ということで、よろしくお願いします。

さて、紙薪の臭いは気になったことは無いですね。
ある程度燃焼したところで投入しているからかも知れません。
ストーブが冷めているときからだと、煙が出やすいと思います。
いずれにせよ、煙が気になるなら
ペレットオンリーにした方がいいかも知れませんね。
by だんご三兄弟の父 (2010-03-04 06:00) 

風2郎

紙薪 臭い気にならないとのこと
情報ありがとう ございます。
次の冬にには試してみようと思います。

こうした情報は、実際に使っている人じゃないと わからないものです。
この冬は岡山のホワイトペレットを6,5000円も買い、
200kgほど残る見込みです。
次の冬は、も少しやすい全木をメインにする予定ですが、
薪も補助的に利用して、燃料費を抑えたいと思っています。

また、炭化問題については、
「ペレット・ストーブの悩みが解消しました。」と
ホームページでもレポートされている安東さんのお話も
お聞きしたいですね。
by 風2郎 (2010-03-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次男の工作家の声? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。